老舗薬局4代目社長の実践躬行ブログ |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 小松 義人 on  | 

薬局へ行こう!ウィーク

初夏を感じさせる気候になりました。
この時期は1日の寒暖差が大きいので、意外にも風邪を引きやすい時期になっています。
十分にご注意くださいね。

さて、6月1日(木)~7日(水)の間「薬局へ行こう!ウィーク」と称して、小松薬局全店舗で色々なイベントを開催いたします。
「薬局へ行こう!ウィーク」の趣旨は、その地域に住むすべての方に「薬局が地域の人たちの健康づくりのお手伝いができるところだと知ってほしい!」「処方せんがなくても薬局に気軽に足を運んでいただきたい!」
こんな想いを伝えるために1年に1度イベントを行う1週間です。

week_mark.jpg week_logoA.jpg

今回の「薬局へ行こう!ウィーク」は弊社が所属するclassAネットワークの発案で企画され、所属する全国5,000の薬局がそれぞれの地域で主体的にさまざまなイベントを開催いたします。
何せ初めてのことなので手探り状態ですが、我々の業界も社会保障費の削減によりどんどん厳しくなってきています。薬局内で処方せんを待っていてもダメな時代が近づいてきています。こんな悶々とした空気を払拭する!地域の皆さんにとって薬局はなくてはならない場所であることをしっかりアピールしたい!そんな想いで行動を起こすことにしました。

具体的に弊社で行うイベントは6つ。
①「養命酒製造の黒酢」試飲会
②「ますやの甘酒」試飲会
③「からだのみず」試飲会
④ヘルスケアアドバイスブック「水丸薬局」プレゼント(限定数)
⑤「おくすりエコバッグ」プレゼント(限定数)
⑥「広島カープおくすり手帳」プレゼント(限定数)

①~③は期間中ずっと行います。
④~⑥は各店舗によってイベント日が異なります。数に限りがあるので先着順とさせていただきます。

養命酒黒酢 ますやの甘酒
からだのみず

「水丸薬局」プレゼント先着50名(山ノ上店は先着100名)
6月1日(木)本店、焼山北店、郷原店 
6月2日(金)東片山店、山ノ上店、本庄店 
水丸薬局

「おくすりエコバッグプレゼント」先着50名(山ノ上店は先着100名)
6月5日(月)全店舗
ecobag.jpg

「広島カープおくすり手帳」プレゼント先着50名(山ノ上店は先着100名)
6月6日(火)焼山北店
6月7日(水)本店、東片山店、山ノ上店、本庄店、郷原店
カープお薬手帳

これ以外に東片山店と焼山北店ではお子様にペロペロキャンディーやシールをプレゼントします!
また全店舗にて上記以外のサンプルをプレゼントすることがありますので、期間中どうぞお立ち寄りください!!

この「薬局へ行こう!ウィーク」を通じて、小松薬局の全店舗が地域の皆さんにとって身近な存在であることをもっともっと知っていただきたいと思います。
小松薬局は地域の皆さんの「お気に入りの薬局」になれるよう全力で頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
6月1日~7日お待ちしております!!

スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by 小松 義人 on  | 0 comments  0 trackback

「考え方」

久しぶりの更新になりました。
1月にオープンした郷原店もようやく軌道に乗ってきました。

3月から4月中旬にかけて、業界のセミナーや会議にたくさん参加し、同業経営者とさまざまな議論を繰り広げてきました。たくさんの経営者のさまざまな考え方を聞くことができ、大変勉強になりました。
我々の業界は来年、激変と言われる「診療報酬改定」が行われます。
これまで、薬局の中で処方せんを待っていた制度ビジネスから大きく脱却しなければならないかもしれません。すでに「患者さん」を「顧客」と捉え、積極的に地域で活動されている薬局さんも全国の中にはたくさんあります。
弊社はそのような部分においてはまだまだ未熟ですが、今年は6月1日~7日の間に「薬局へ行こう!ウィーク」と称して、地域に対するイベントの第1歩を踏み出していきたいと考えています。

薬局経営の在り方は今、何が正しい形なのか正解が見えてきません。
さまざまな診療報酬改定が行われますが、果たしてこれは国民のニーズに合っているのか?でも収益を考えるとやらざるを得ないのか?
診療報酬の点数稼ぎに走ってはいけないと思いつつも正しい形が見いだせず、日々頭を悩ませています。

そんな折に、出張へ出かける空港の本屋さんでタイトルがスッ~と入ってくる本を見つけました。
「考え方」稲盛和夫氏の著書です。
8年ぶりに稲盛さんの本を手に取りました。250ページほどの本ですが、自分の欲求とフィットしたのか、出張の移動時間で読み切ってしまいました。
こんな偉大な経営者でも山ほどの苦労をされていらっしゃる。
困難にぶち当たった時に人間は成長する。誠実な商売が必ず実を結ぶ。。。。。
心に突き刺さりました。
「考え方」一つで人生を豊かなものにできるか、辛く疲弊したものになるか大きく変わる。
これからもよりポジティブに頑張っていこうと自らを振り返る1冊でした。
頑張ります!!

考え方

Category : 未分類
Posted by 小松 義人 on  | 0 comments  0 trackback

無事にオープン!!

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
昨年末からバタバタ準備していた新店舗 郷原店ですが、1月11日に無事にオープンしました。
昨年8月末の地鎮祭から3ヶ月間はあっと言う間に過ぎました。今回の出店にかかわっていただいたすべての皆さまのご協力があったからこそ、今を迎えられています。本当にありがとうございましたm(__)m 心より感謝申し上げます。
1月7日に内覧会を開催しましたが、100人以上の方に来ていただき、大盛況に終わりました。
また、開局に際し、大変多くの御祝いやお花をいただきました。この場をお借りして厚く厚く御礼申し上げます。開局して4、5日経ちましたが、今のところ順調にというか、想像していた以上に忙しくさせていただいております。
私自身も久しぶりに白衣を着て、朝から晩まで現場に立っています。新しい患者さんとの出会い、新店舗におけるオペレーションの構築等々、薬局長をはじめとするスタッフの皆と思考錯誤しながらひとつずつ創り上げています。しんどいですが、とても新鮮な気持ちで仕事に取り組んでいます。
まだまだ、足りないところはたくさんありますが、郷原町に初めてできた薬局として、出来る限りの努力をし、郷原の皆さまに愛される薬局を創り上げてたいと思います。
今の初心を忘れることなく頑張っていきます!よろしくお願いいたしますm(__)m

IMG_0437.jpg IMG_0434.jpg IMG_0435.jpg IMG_0442.jpg IMG_0443.jpg IMG_0433.jpg

Category : 未分類
Posted by 小松 義人 on  | 0 comments  0 trackback

いよいよ ~新規事業経過報告~

11月ももう終わりですね~ 
秋を満喫することもなく、あっという間の1ヶ月でした。

以前、ブログに書いた新規事業ですが、来年1月のオープンに向けて佳境に入ってきました。
新規薬局開設申請書類の作成や建築会社さんとの打ち合わせ等、大変バタバタした日々を過ごしています。
不思議なもので6年前に本庄店をオープンさせたときと同じスケジュールを辿っています。
IMG_0241.jpg

今回の新規事業について話があったのが昨年の8月末。
初めて場所を検討したときの写真です。
55DE1447-486E-4E83-8021-D3998A10A480.jpg 1B1AD514-FEE0-495A-9756-50CC411F6BD0.jpg

あれからじっくり1年かけて準備を整え、今年の8月末に地鎮祭を経て着工しました。
場所は呉市郷原町の自然豊かな長閑な所です。
市街化調整区域ということもあり、地盤補強や盛り土をしました。
この基礎工事を終えるまでに大変な苦労があったようです。
IMG_0040.jpg IMG_0084.jpg
IMG_0083.jpg

10月末に棟上げ。棟梁をはじめとする大工さんと棟上げ式を行いました。
棟上げ 棟上げ2

ここからは急ピッチに工事が進み、11月の中旬には足場が取れました。
現在は中の工事がほぼ完成に近づいており、12月の2週目には完成予定です。
IMG_0236.jpg IMG_0237.jpg
IMG_0238.jpg IMG_0240.jpg

1月にオープンするには薬局開設許可申請、保険薬局指定のタイムリミットがあり、ギリギリになりそうなので、緊張感漂う日々を過ごしています。
今後の社運をかけた熱い想いのある新規事業です!
抜かりなく準備を進めていきたいと思います。
次回のブログで新店舗について紹介させていただきます。
頑張るぞ~!!

Category : 未分類
Posted by 小松 義人 on  | 0 comments  0 trackback

健康志向!

日本シリーズが始まりました!カープは幸先よく2連勝!!第3戦は黒田投手の最後の登板を目に焼き付けたいと思います。
つい先日行われたドラフト会議。いつもドラマがありますね~ 個人的には瀬戸内高校出身で東京ガスの山岡泰輔投手に注目していました。彼のお父さんは仕事で16年以上お世話になった方です。瀬戸内高校時代に無理言って息子たちにサインを書いて貰ったことがあります。本当はカープの1位指名で入団して欲しかったんですが、1位指名したのはオリックス。残念でしたが、オリックスでの大活躍を期待しています!
頑張れ!山岡泰輔投手‼️

話は変わりますが、9月に恥ずかしながら5年ぶりに健康診断を受けました。その結果を見ると、大きく悪いところはありませんでしたが、加齢のせいか、コレステロールの数値が少し上がっていました。何より残念だったのは「肥満」と記載されていたこと…
さすがにショックで、10月からダイエットを兼ねたトレーニングを始めることにしました。
まずは、以前から気になっていた家の前にある「加圧トレーニング」。一念発起して入門しました。
「加圧トレーニング」は腕や足にバンドを巻いて30分間トレーニングをするのですが、これが想像以上にキツい!トレーニング後はヘロヘロでした… 自分の衰えている筋肉がよくわかります。腹筋、下半身の内側の筋肉は顕著でした。続けると体幹が鍛えられそうです。週に一度ですが、ゴルフのスイングに良い影響を与えてくれると信じて続けようと思います!何と言っても30分で3時間のトレーニング効果というのが魅力です。

それと、以前やっていたラン&ウォーキング。これも復活しました。夕食後、テレビの前でウトウトする前に出かけるんです。距離は5〜6km。基礎代謝を上げるために、最初500mをラン、その後1kmをウォーキング。これを繰り返します。ほどよく疲れて夜はグッスリ眠れます。ただ、夜の予定がある時はできないんですけどね(笑)週4日はやらないと!

最後に黒酢を飲み始めました。最近注目されている健康食品ですが、僕が注目したのは老化の原因になる糖化(身体がさびつく、焦げ付く)を防ぐ効果があるということです。所謂、アンチエイジングですね〜
この度、養命酒から「養命酒製造の黒酢」が販売されました。黒酢と言うと飲みにくいイメージがありますが、この黒酢は飲みやすい!匂いは酸味があるのでキツいですが、凄く飲みやすいんです。オススメは炭酸割り。僕も47歳。残念ながら、老化を気にしなければならない年齢になりました。というより、50歳迄の3年間をどう過ごすかによって、今後の人生に大きな影響を与えるんじゃないかと勝手に思っています。

こんな感じで最近、健康志向にハマっています!なかなか体重が落ちません。思っていた以上に身体は衰えていることを実感しています。地道に続けていこうと思います!
頑張ります‼️

IMG_0107.jpg
10月17日に発売になったばかりの「養命酒製造の黒酢」

IMG_0088.jpg  IMG_0109.jpg

IMG_0111.jpg
瀬戸内高校時代に書いてもらった山岡投手のサイン

Category : 未分類
Posted by 小松 義人 on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。