ダイクレレディースカップ
5月25日~26日に地元の呉カントリークラブでLPGAステップアップツアーダイクレレディースカップが開催されました。呉でプロのゴルフの試合が開催されるのは初めてです!
自分のホームコースでプロの試合が開催されるのは嬉しいですし、コースコンディションも大変良くなりました!
ダイクレの社長は呉CCの社長でもあり、僕が若い頃から可愛がっていただいている尊敬する先輩で、呉CCの総務委員にも抜擢いただいております。
今回のダイクレレディースカップもさまざまな形で携わらせていただきました。
まずは少額ですが地元企業として、協賛させていただきました。
それからボランティアスタッフとして、大会運営に携わらせていただきました。
僕の業務は3番ホールのフォアキャディ。
3番ホールは打上げで左に大きくドッグレッグしているホールで、ティーグラウンドから打ったボールは落ちた地点が見えません。
僕はティーグラウンドから150ヤードぐらいの場所にある防御ネットから、打ったボールがOBかどうかの判別と前の組と次の組の間隔を適正に保つ業務でした。
プロの試合は独特の静寂に包まれており、1打1打の集中力を間近に感じ取ることができました。
何度もこのホールでティーショットを打って、何度もOBを打っていますが、フォアキャディをすることでボールの弾道がどうなっているかがよくわかりました。
次回のラウンドに生かしたいと思います。きちんと打てるかどうかは別にして...(笑)
アマチュアが打てば結構OBが出やすいホールですが、さすがプロ!僕が担当した日は105名打った中でOBはたったの2発。
お陰さまでバタバタすることなく、業務を遂行することができました。
大会の方も大混戦で劇的な幕切れとなりました。普段ラウンドしているコースだけに最終ホールでトップの選手がセカンドショットとアプローチのミスをしたときはドキドキしました。僕なら間違いなくボギー、いやダブルボギーになっています。
最後の5mのパーパットを入れて涙が溢れるわけです。。。
大会も盛り上がり本当によかったです!何より「呉を元気に!」というスローガンがよかったですね。
さらにボランティアの代表として、中国新聞さんの取材を受けさせていただきました。
ダイクレレディースカップを通してもっともっと呉のまちが元気になることを心より祈念いたしております。
本当に良い経験をさせていただきました。
ありがとうございました!!