FC2ブログ

老舗薬局4代目社長の実践躬行ブログ |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 小松 義人 on  | 

あきらめない・・・・・

3月11日は、忘れもしない3年前に東日本大震災が起きた日です。
遠い広島からですが、亡くなられた皆さまのご冥福を心よりお祈りいたします。
また、被災された皆さまの1日も早い物心両面の復興を心よりお祈りいたします。

日曜日にテレビで、宮城県の蒲鉾製造会社の特集を見ました。
震災で工場は流され、絶望の淵に立たされながらも、あきらめずに工場を建て直し、事業を復活された社長ご夫婦の姿に同じ経営者として涙が止まりませんでした。震災前は、従業員8名程度の会社が現在は40名と事業も拡大されているそうです。
家業は継がないと言っていた息子さんが、ご両親の頑張っている姿を見て、大学卒業後、この会社に帰って来られたそうです。想像もつかないような苦労、挫折、絶望感の中、あきらめない経営で会社を再建された社長ご夫婦、家業を継がれる決心をされたご子息に心から敬意を表したいと思います。

話は変わりますが、3月5日に平成26年度診療報酬改定が発表されました。
ほぼ予想通りの改定でしたが、私見を言わせていただくと、お薬手帳と訪問薬剤管理指導に関しては、国の目指している方向と逆行する理不尽さを感じざるを得ない改定となりました(怒)
それから、医薬品卸から購入する際の納入価格未妥結・仮納入に関して、妥結率の低い保険薬局、医療機関に対して、診療報酬でペナルティーを与えるのは、如何なものでしょうか。確かに未妥結のまま、決算を迎えることはよくないことですが、いささか、監督官庁が違うような気がするのは私だけでしょうか。
今さら言ったところでどうにもなりませんが、一度、声に出しておこうと思います(笑)
診療報酬改定は2年に1回改定されますが、今回の改定を踏まえ、2年後、4年後の業界の流れを予測しながら、あきらめない経営を貫いていきたいと思います。

4月12日(土)に東日本大震災復興支援プロジェクト第3弾「大和チャリティコンサート」が呉市文化ホールで開催されます。このコンサートは呉の有志の方が立ち上げたコンサートです。
出演者は、高橋ジョージ、石井明美、大澤誉志幸、BOROの他多くのアーティストです。
小松薬局本店(← click)にて、チケットを販売しております。
他の店舗でも取次ぎいたしますので、お気軽にスタッフにお声掛けください。

がんばろう日本!!

DSC_0467.jpg

Category : 未分類
Posted by 小松 義人 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komatsu93.blog.fc2.com/tb.php/20-9b5b649e
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。