FC2ブログ

老舗薬局4代目社長の実践躬行ブログ |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 小松 義人 on  | 

補欠でキャプテン!

今年のカープは強い!!見ててワクワクしますね~
ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?
私は、例年は嫁の実家がある東京で過ごすのですが、今年は息子たちが部活があるということで、東京から義母に来ていただき、久しぶりにゴールデンウィークを広島で過ごしました。

息子たちがやっている部活は、野球です。長男は高2、次男は中3です。2人とも中高一貫の私立男子校野球部に所属しています。小学校の時は、2人ともサッカーをしていたのですが、当時私がやっていた草野球に興味を持ち、中学から野球を始めました。
私自身は、中学、高校とハンドボールをしていたので、野球経験者ではありませんが、本当は、野球がやりたかったので息子たちに自分の夢を叶えてもらっています。
技術的なことはあまりわかりませんが、バッティングセンターやティーバッティングに付き合ったり、プロ野球観戦しながら一緒に研究しています。というか野球を通じて親子のコミュニケーションを楽しませてもらっています(笑)

休日は、ほぼ試合か練習で、2人ともひたむきに頑張っていますが、レギュラーを取ることは容易ではありません。試合にもなかなか出してもらえませんが、素晴らしい仲間に恵まれ、腐らずに頑張っています。
たまに、どうすれば試合に出られるか、どうすればチームに貢献できるかということを話しています。
特に声を出すことは、どんなスポーツでも基本中の基本なので、これだけは誰にも負けるなと以前に言ったことがありますが、今では、2人とも立派な「声出し番長」になっています。親バカながら誇らしいです。
たとえ、レギュラーになれなくとも、彼らが今している経験はかけがえのないものになるだろうし、長い人生、この経験は大きな財産になるはずだと信じています。

私の経営者の理想は「補欠でキャプテン!」です。
4番でエースでキャプテンでは、1人で責任を背負ってしまい、人を活かすことができないですからね~
補欠だけど、チームの信頼が一番厚い。そんな男になりたいですね。
我々の業界で言えば、社長は現場の第一線で働くのではなく、現場を見守らなければならないのです。
でも残念ながら、今の私は、谷繁監督のようにたまに試合に出てしまっています。

そのためにも、明日は福山大学合同企業説明会に参加して、素晴らしい戦力をスカウトしてきます。
頑張ります!!

DSC_3194.jpg 200130941_org_v1395582917.jpg

Category : 未分類
Posted by 小松 義人 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komatsu93.blog.fc2.com/tb.php/25-e98e087b
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。