FC2ブログ

老舗薬局4代目社長の実践躬行ブログ |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 小松 義人 on  | 

Pharmacy Top Seminar

早いもので10月も終わりに近づいてきました。
やっと衣替えしました。まだネクタイはしておりませんが。。。
最近はクールビズが5月~10月末までになったようでして、本当はクールビズにする必要もない季節ですが、ついつい楽な方に流れてしまいます(笑)

先週の土曜日は成和産業が主催する「Pharmacy Top Seminar」に参加してまいりました。
広島・呉地域の若手薬局経営者15名弱の参加者でしたが、ほとんどが普段から仲良くさせていただいている皆さんでしたので、とてもいい雰囲気の中でのセミナーでした。

セミナーの内容は、株式会社のぞみ会計 坂元玲子税理士による「調剤薬局経営のヒント」という、財務に関する内容でした。3回シリーズということで、初回は今さら聞けない税金の基本を学びました。
実はわかっているようでわかっていないことがたくさんあり、大変勉強になりました。
税理士さんといえば、会社を運営する上で大変お世話になっておりますが、長い付き合いだけに色々聞きにくいことがあったりするものです。
例えば、交際費。800万円までは損金で認められているものの、使えば使うほど利益は少なくなります。
かと言って、一度タガが外れれば歯止めが利かなくなります。逆に使わな過ぎると変な疑いを持たれることもあります。売上に対し何%の交際費が妥当か?こんなアドバイスをいただければ嬉しいですね~
その他、事業継承、資本金増資のメリットetc・・・・・色々なことを学んでいきたいと思います。

セミナー終了後は、懇親会。立食形式のパーティーでしたが、皆さんと交流することができました。
参加者が一言ずつスピーチをしましたが、皆さんスピーチも上手く、薬局経営に真面目に取り組んでいらっしゃる方ばかりです。
薬局経営も何が正しいかたちかわからない時代です。儲けることばかり考えてもダメ、理想ばかり求めてもビジネスとして成り立たないとダメです。
今回参加された皆さん、薬局にとって大切なビジネスパートナーである卸さんと世の中に認知される魅力ある薬局ビジネスを模索していきたいと思います。

懇親会終了後は、参加者9名と成和産業T部長交えて居酒屋で腰を据えての情報交換。
こういうことが自然にできる仲間はかけがえのないものです。こうして、夜は更けていきました。。。

このような機会を作っていただいた成和産業さんに心から感謝申し上げます!
次回以降もよろしくお願いします。

成和セミナー120141018資料

Category : 未分類
Posted by 小松 義人 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komatsu93.blog.fc2.com/tb.php/38-f773243a
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。