FC2ブログ

老舗薬局4代目社長の実践躬行ブログ |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 小松 義人 on  | 

セルフマネジメント(自己管理能力)

2014年もあと10日余りとなりました。
今週は爆弾低気圧の影響で雪も降り、凍えるような毎日でしたね。
忘年会も今週がピーク。なんとか乗り切れそうです。。。(笑)

我々薬局の仕事は、ミスをしてはいけない仕事ですが、ミスと隣り合わせにある仕事であることも事実です。
ミスを未然に防ぎ、決して患者さんに迷惑がかからないよう、社員全員で日々努力を重ねています。

とはいうものの、人間である以上、100%完璧というわけにはいきません。
仕事をしていると、何かミスをした後で、同じことを繰り返す人もいれば、二度と繰り返すことのない人もいます。両者の違いとは、いったい何なのだろうか??
もちろん、ミスをして怒られて、もう二度とするまいと誓っていても、ついつい繰り返してしまう人もいます。つまり、気合いの問題ではないのです。

そこで、仕事でミスを繰り返してしまう要因について調べてみたところ、
①「気をつけよう」で済ませてしまう
仕事で同じミスを繰り返してしまうのは、簡単に言えばミスしたことを忘れてしまうから。ミスの意識が低い。それをいかに普段の仕事において意識するようにするかの対策を立てていないことが要因。
②具体的な対策を立てない
普段からこまめにどんなミスをしてどう対処すればよいかを目にする必要がある。それを習慣にしているかいないかが、要因の一つとなる。
③原因を突き止めない
ミスの原因が何かということを、分析したつもりでも、実際には分析できていないことが同じミスを繰り返す要因。

これらの要因は自己管理能力と関係があるのでは。。。
自己管理能力といえば、何かとてもストイックのようなものに聞こえますが、自己管理能力とは、「自分をどう律するか、自分で自分を管理、コントロールする力」のことを言います。
その要素は下記の通り。
①感情のコントロール
②意欲やモチベーションを保つこと
③目的意識を持つこと
④時間管理
⑤体調の管理

ビジネスマンにとって最も必要なスキルは、論理的思考能力やコミュニケーション能力ではなく、自己管理能力と言われています。しかし、基本的な能力であるがゆえに、その能力を身につけていないと、仕事の様々な局面で上手くいくことができなくなってしまいます。

私自身も完璧ではありませんが、ミスが続いてるときは負のスパイラルに陥っていることが多いです。
そんな時は一番目の前にある仕事を丁寧に行っていくことから始めるのが一番だと思います。
また、片付けから始めることも大切です。だいたい仕事のできない人は片付けができていない人が多いように思います。
何かをきっかけに好転することはよくあります。。そのきっかけを見逃さないことが大切ですね。
ゴルフのラウンドでは自己管理能力のなさを痛切に感じてしまいますけどね。。。(笑)

今回は少し勉強したことをまとめた内容になってしまいました。。。(汗)頑張ります!!

wmn0131-001.jpg

Category : 未分類
Posted by 小松 義人 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komatsu93.blog.fc2.com/tb.php/41-ab8b0d68
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。