FC2ブログ

老舗薬局4代目社長の実践躬行ブログ |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 小松 義人 on  | 

2014 感謝‼

今年もあと3日となりました。
ここにきて、カープファンにはたまらなく嬉しいニュースが飛び込んできました!
黒田投手のカープ復帰です‼︎今年もヤンキースで大活躍。他のメジャー球団から高額な年俸でオファーを受けたにもかかわらず、カープ復帰を選んだ。普通ではあり得ないですよね〜
野球選手の寿命は長いわけではありません。稼げるときにしっかり稼いでおくことは誰にも非難されることではありません。それを超えたものは、カープ愛以外の何物でもないでしょう。15番を空けて待っていたカープ球団もたいしたものです。本当に黒田投手を信じていたんでしょうね〜
来シーズンが大変楽しみになってきました!絶対に15番のユニホームは手に入れます!

土曜日は弊社の忘年会でした。
毎年のことながら、最初に私から決算報告、今年の取り組み、来年の取り組みについて30分弱お話をさせていただきました。
決算については、今年は4月に薬価改正が行われたため、薬価が4〜5%下がりました。販売する薬の価格が下がるわけですから、前年と同じ仕事をしても売り上げは下がってしまいます。尚且つ、時代の流れに沿ってジェネリック医薬品の変更調剤も積極的に始めました。これも価格の安い商品を売るわけですから、同じ仕事量でも売り上げは下がってしまいます。そんなデフレ状況の中ですが、少しばかり売り上げがアップしていました。これはひとえに処方せんの枚数が増えていることに他なりません。目の前の医院の処方せんはさることながら、それ以外の病院、他医院の処方せんが増えているようです。
社員の皆が患者さんに「お気に入りの薬局」なってもらうための地道な努力を欠かさなかったことの賜物です。地道な努力とは、患者さんに少しでも癒しの空間を提供するために、ガーデニングをしたり、薬局に来る子どもたちに喜んでもらうためにバルーンアートを行ったり。それぞれの店舗でアイデアを出し合い、実践してくれたことに経営者として、心より感謝しています。売り上げ以上に会社の成長を感じた1年でした。
忘年会は、新入社員によるバルーンアート、手品、ギター演奏とレベルの高い余興とコスプレした司会者で大いに盛り上がりました!

来年以降の小松薬局の新キャッチフレーズは、「貴方の健康コンシェルジュ 」 これでいきます‼︎
弊社は本日で仕事納めです。2014年も社員の皆をはじめ、いつもお世話になっている皆さんに支えられて無事に1年を終えることができました。ありがとうございましたm(__)m
2015年も社員の皆と一緒に全力で頑張ってまいりますので、小松薬局をご愛顧いただければと思います。

2014年、ありがとうございました!
よいお年をお迎えくださいませ。

忘年会1 忘年会2 忘年会3 忘年会4

Category : 未分類
Posted by 小松 義人 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komatsu93.blog.fc2.com/tb.php/42-4dffc0b3
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。