FC2ブログ

老舗薬局4代目社長の実践躬行ブログ |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by 小松 義人 on  | 

減塩のススメ

師走に入り、バタバタしてきました。それにしても1年はあっという間に過ぎてしまいますね。

先週の金曜日は、広島市内で同業経営者のGカンパニー社長、S薬局副社長、S社副部長の4名で会食をしました。同い年ということもあり、経営に関して成功談や失敗談をざっくばらんに話をして、こと細かな情報交換を行っています。お互い切磋琢磨しながら、前を向いて薬局経営を頑張っている大切な同志です。
火がつきそうな熱い会食ですが(笑)、毎回刺激をいただきながら楽しんでいます。

日曜日は、広島国際大学薬学部の先生、同大学ゴルフ同好会の学生と呉市薬剤師会のメンバーで1年2回開催されるゴルフコンペに参加してきました。
いつも楽しくラウンドさせてもらっていますが、回を重ねるごとに学生たちが上手くなっています。彼らは薬学部の忙しい勉強の合間を縫って、ゴルフ場でキャディのバイトをしながら練習しているみたいです。
勉強とゴルフのメリハリある学生生活を見ていると、応援したくなりますね。
私も彼らのような学生生活だったら、勉強もゴルフももう少し成績がよかったかもしれません(笑)

昨日は、広島経済同友会呉支部の例会でした。
講演のテーマは「減塩のススメ」、講師は済生会呉病院 院長 松浦秀夫先生でした。
医療業界の私にとっては聞き慣れた講演ですが、経済同友会で医療に関する講演は珍しいことですので、先生がどのようにお話されるのか興味深く聞かせていただきました。血圧を水圧や電圧に例えられながらお話され、医療に従事されていない方でも非常にわかりやすい講演でした。
講演後は、減塩料理の試食をしました。写真の3品の料理(鯛のポワレパプリカソース・牛フィレ肉の真空調理グリーンマスタードソース・ペンネのスパイシーミートソース)がそうですが、減塩料理とは思えないしっかり味のついた美味しい料理でした。減塩をするために、旨み成分を使うらしく、そのために通常の料理よりもひと手間、ふた手間かかるため、どうしてもコストがかかってしまうことが課題だそうです。
皆さんも一度食されてみてはいかがでしょうか。減塩料理に取り組まれているお店はこちらから探せます。
こだわりのヘルシーグルメダイエットレストランin呉&in広島 ←click

今月はスケジュールを見ると、なんと14回も忘年会が入っています(汗)
体を壊さないよう、飲みすぎないよう頑張ります‼

CIMG1091.jpg CIMG1089.jpg

Category : 未分類
Posted by 小松 義人 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://komatsu93.blog.fc2.com/tb.php/9-f00a8da3
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。